千葉県一周自転車旅行 第六日目

(第6日目)
05:30 我孫子駅にて起床。睡眠時間は2時間半くらいかな。
蚊もいないし寝やすかったぁ☆
やっぱり少しでも休むと体の調子がイイね。
駅にもチラホラと人が増えてきたので、いそいそと出発の準備を始める。
んで、出発進行☆ 今日は野田市まで行って帰宅する予定!
旅もおそらく今日が最終日! なんとなくウキウキした気分で自転車を走らせる。

当初 国道6号から柏で16号にのり野田まで向かう予定だったが、
野田から折り返して同じ道走るのもつまらないぁ・・と急遽 県道7号から野田を目指すことに。
これが失敗だった(^^;)
この県道7号は、渋滞でほとんど動かない国道を回避し、
野田方面に抜けるための抜け道らしく朝を急ぐトラックがガンガン走ってる道だった。
しかも、国道と違って歩道はなくガタガタした細い道・・・
せっかく朝から気分良かったのに体力も精神も一気にガタ落ち(泣)
我孫子駅でゆったり眠れたものの旅の疲れは完全には回復しておらず、
すぐにバテてしまった。はぁ〜しんどい・・・

とは言え、着実に野田は近づく・・そして県道6号から県道46号に入り国道16号に合流。
少し進んだ所で、ついに・・野田市役所前に到着!!!
ここから国道16号を折り返し、一路千葉市へ!! 距離は約50km!!

(第6日目)
07:40 腹が減っては戦は出来ぬ・・ってな訳で近くのコンビニに立ち寄る。
やっぱり食べないと力がでない・・食事は大切だね。
コンビニでは メロンパン、とろろ蕎麦を購入☆
ご飯を食べると、一時的にではあるがなんか体が復活する。
柏市役所を見つけたのでついでに写真を撮った。

この国道16号は、今までの道とは比べものにならないくらい交通量が多い。
でも大きな道だけあって歩道が完備されているので余計な神経を使わず走行できた。
「あと50kmってことは昼くらいには家に着くかな?」なんてことを考えつつ
急な坂道(歩道橋)を上がろうとギアを一番軽い「1」にした途端・・・

ハプニング其の6!!!
「ガチャガチャ」という音とともペダルの感触が変わる・・チェーンが外れた!!!
パンクとかだったら何回か経験あるけど、これは初めてのケース。
「直せるかなぁ。なんで最後の最後にこんな目に遭うんだろ・・」なんて泣き言を言いつつ
手にオイルがつくのを防ぐため防寒用に持っていた手袋を装着し、チェーンに触れてみる。
なんかジャリジャリしてる・・砂だ!
もしかしたら九十九里あたりで大量についたのかもしれない。
チェーンも洗うなりしてメンテナンスしないといけなかったのかもなぁ。

昔みた説明書に、「チェーンは一番小さなギヤにつけるべし!」
と書いてあったのを思い出し挑戦してみる。

ガチャガチャ・・・・5分後・・・・ガチャ・・・

「なんだよぉ、簡単じゃん☆」良かったぁ〜。
これでチェーンが切れたとかだったらノックアウトだったからなぁ(^^;)

そして自転車はまた走る。走る。ひたすら走る。
国道16号はアップダウンの激しい道だった。
きっと旅の最初の自分だったら嫌気がさしていたかもしれない。・・・がしかし!

ゴールを目の前にし今までの難関をことごとく突破してきた俺に不可能はない!!

(第6日目)
10:00 そして八千代市に突入!
ここのコンビニでアイスを購入。
だんだん気温も上昇してきている。
初日のように大量の汗が噴き出し、顔や腕はヒリヒリと痛む・・
あと少し!根性入れて気合い入れて頑張るぞ!!
周りの景色がだんだんと見慣れた風景に変わっていく・・

(第6日目)
11:00 そして、ついに!!千葉市突入!!
ここで再びコンビニにてアイスを購入(笑)
ほんと暑い(汗)あと数時間このままでいたらきっと脱水症状か熱中症になっていただろう・・
しかし、残念。ヽ( ´ー)ノ お天道様も俺をダウンさせるには至らず・・☆
国道から県道に入り、そこから家付近に・・
そして、そして、そして、ついに!!

千葉県 一周の旅 完走!!

• 走行距離 約450km
  • 日数(合宿含め)6日

• 【入り口に戻る】   【第五日目 夜へ】   【第六日目】