千葉県一周自転車旅行 第一日目


9月1日
(第1日目)
6:30 ってな訳で、自宅を出発!!!出発して30分、いきなり迷う。
やっぱ俺って方向音痴かも。その後も何度も迷った。
ちなみに装備は、後輪にサイドバック、リュックサックは後ろに縛り付けて、
あとは貴重品用のポシェットって感じです。
中身は、着替え(夜用の長袖・長ズボン含む)、空気入れとスペアチューブ・・etc.
荷物を全部書くのは面倒な量なんでこの辺で。
外観は写真No.001を参考に☆(この写真は旅行後終了直後のものです)

迷いながらも何とか国道16号線に出ることができた。途中、コンビニや自販機で
500mlペットボトルを3本購入。前回は、水分の確保に多額のお金を使ってしまったので
今回は、出費を抑えるためにも500mlを3本常備し、飲み物がなくなったら
コンビニで1.5リットルを買って分散することにした。

9月1日
(第1日目)
8:00 市原市に到着!
ここら辺は工業地帯みたいで、どこ見ても工場、工場、工場・・なんか面白くない道(^^;)
まぁ歩道があるだけイイか☆
「少し休むか」と途中のコンビニで小休憩。家から持参したおにぎりとジュースで朝食。
前回の旅は3食カロリーメイトっていう無茶な食事も失敗の原因だったからなぁ
今回は食事にも注意しないと。でも、1日中運動してるとご飯が喉を通らなくなるんだよね・・
とは言え、自転車旅行にとって食事はガソリンなんで無理矢理 喉に流し込む。

食事も終わり意気揚々と自転車を進める。
市原市を抜け、袖ヶ浦市木更津市に突入!

9月1日
(第1日目)
10:00 ここでハプニング其の1!
って文字の色変えて言うほどのハプニングじゃないんだけど、
国道16号に沿って富津公園の方に行く予定だったのに、何を血迷ったか国道127号線に
のってしまった。┐(´ー`)┌
何回も地図確認したんだけどなぁ。ボーっとしてたんだろうなぁ〜・・
気が付いたのが結構遅かったんで、いまさら戻りたくないし、そのまま127号を進むことに。
「まぁ道を間違えるなんてことは よくあるし、仕方ないか」なんて思いつつ君津市突入。

おいおい、山道だよ・・ゞ( ̄∇ ̄;)
しかも車の量は多いのに歩道がない(泣)

多少の後悔を抱きつつ「山道に備えて空気入れとくか」と、タイヤのキャップを外してみる・・
「プシュッーーー!!!」・・ほぇ??
これが第二のハプニング パンクです。
パンク自体は前の旅行でも2回あったから速やかに対処。・・・のはずが、
「あれっ?タイヤがうまく外れないぞ?・・あれ?どうしよう・・」
言葉では説明しにくいんだけど、とにかく小さいスパナが必要みたい。(-。-)
工具は、六角レンチしか持ってきてないからなぁ。しばし途方に暮れる。

何でパンクしたのか観察してみる。「ん?なんか空気を入れるところのゴムが変だ!」
バックから新しいチューブを出して見比べてみると一目瞭然。かなりすり減ってる。
この摩耗が原因か!これならタイヤを外さなくても、この部分だけ交換すれば何とかなるかも!
なんか急に目の前が開けた感じがした。
俺の予想は的中し、パンク修理完了!!
多少タイヤを気にしつつ、再び走行開始。上り下りの激しい山道へ・・
(その後すぐ立ち寄った自転車屋で虫ゴムの摩耗が原因と判明、ついでに虫ゴム100円購入)

9月1日
(第1日目)
11:00 そして、なんとか富津市入り。まだ山道は続く・・
そろそろお昼だしなぁ。ってな訳でお店を探しながら自転車を進める。
駅前なら何かあるだろうと思い、佐貫町駅ってトコに行ってみた。
いや〜、何もない(笑)いくつかあるんだけど開いてるんだか閉まってるんだか・・
人も地元の人が1人2人いるだけ。仕方ないので再び127号にのる。

9月1日
(第1日目)
12:10 あぁかなりお腹がへってきた。今のうちに食べないと、また食欲がなくなってしまう。
しばらく進むと、『キッチンあとりえ』って店に人が入っていくのを発見!
「ココにするか」入り口前で汗でビショビショになったシャツを着替え、入店。
夫婦でやってる小さなお店だった。 なんか体力つくものがいいなぁと思い、
ゴルゴンゾーラのパスタセット 880円を注文
あぁやっぱ食事は摂らないとダメだね。山道での疲れがかなり癒された気がした。
かなりリフレッシュ!
記念に店の前で写真を撮ってみた(写真009)

スタート時のような勢いで再び自転車にまたがる。ほどなくして海岸線に辿り着く。
やっと山道を乗り越えたぞ!
空と海の水平線や、海岸線の白波を見ながら自転車を軽快に走らせる。
潮風が心地イイ☆ヽ( ´∀`)ノ

でも体はボロボロ(笑)手、足、特に顔が日焼けで痛いのなんのって。
こっからは館山付近まで、右手には海、左手には山というトンネルの続く危険な道。
細心の注意を払わなければならない。自然とハンドルを握る手に汗がにじむ・・

自転車旅行で一番気をつけないといけないのは歩道のないトンネルなんだよね。
トンネルは片方は壁、反対側は車に挟まれてるから慎重に行かないと。
もしバランス崩して倒れたら、この世からバイバイ!なんてことになりかねないし( ゚o゚)
9月1日
(第1日目)
14:00 まぁなんとか鋸南町の鋸山到着。(写真013,014)
タオルで顔を覆って日焼け対策をしつつ自転車をこいでいると
保田ってトコらへんで温泉発見!  『ばんや』って店だった。
とりあえずココで休んで行きますか☆
バックからバスタオルとタオルを取り出し、いざ温泉へ!入浴料は500円だった。
「いや〜、やっぱ温泉は最高!」って言いたいところだけど実際は入ってない(^^;)

まず驚いたのは顔! 鏡で見たら半端じゃない。真っ赤っか!どーりでヒリヒリするはずだよ。
足も腕も真っ赤! 当然の事ながらお湯は痛い(泣)
お尻はサドルで皮が少し剥け、長時間自転車に座りっぱなしだったので かぶれてる。
満身創痍だね。こりゃ。 とりあえず体の汚れを優しく落として終了・・・
なんとも味気ない風呂になってしまった。まぁお風呂に入れただけで感謝しますか☆

トンネル地獄はまだまだ続く。

9月1日
(第1日目)
16:30 神経をすり減らしながらも富山町→富浦町と自転車は進む。
んで、富浦町にある「道の駅 とみうら」に到着!
当初の計画ではココで1泊する予定だった。
でも、まだ夕方の4時だもんなぁ・・ここで俺の脳内では、
悪魔:「館山まで近いじゃん!このまま今のペースで進んじまえよ!」
天使:「いや!無理すると明日が大変だ!計画通り休むべきだ」
という葛藤が・・
ん〜、ちょっと横になって寝てみるか・・・って、寝られる訳ないじゃん!!
4時って普段はバリバリ起きてる時間だし。
という事で天使の意見は一蹴され、悪魔の指示に従うことに☆

9月1日
(第1日目)
17:20 案の定、余裕で館山市 館山駅に到着。
「うわ〜、なんかキレイ☆」が素直な第一印象だった。
さすが観光地って感じでかなりキレイな駅だった。
でも学校の下校時間と重なったのか、学生がやたらと多い。
チラチラという衆人環視にめげず、マックでてりやきバーガーのセットを購入☆
あぁなんかカロリー高そうなのって良いね! 体が生き返る感じ。
でも、さすがに量は食べられずポテトを少し残してしまった。
普段だったらこんな事ないんだけど、まぁ1日中運動してたし。

「どこで寝ようかなぁ〜・・」 駅の中やら、ベンチやらいろいろ探したけどイイ所がない。
仕方ないので駅の横の地面で寝ることに・・
長袖・長ズボンに着替えて、貴重品の入ったポシェットを枕にして、お休みなさい♪
って、全然寝られない!!
人が多くて うるさくて寝られません(泣)まぁ前日 深夜2時寝だったせいもあるだろうけど・・


そして、前回は決してやらなかった新たなる冒険の旅に出るのであった。
To be continued・・・


【入り口に戻る】   【第一日目】   【第一日目 夜へ】
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送